梅昆布茶の活用法 だしと旨みHappy Halloween ♪

2016年09月08日

カマンベールノアの代わりに

在庫消費月間
ひきつづき


特売で買ったブルーチーズ


少しだけ余った
くるみ


賞味期限が近いマカデミアナッツで

BlogPaint

フルムダンベールは
大好きな青カビのチーズなのですが

このメーカーのものは
食が進まず
困っていました



カマンベールの代わりに

フルムダンベール



くるみの代わりに

マカデミアナッツ


を使って


カマンベルノアを 焼くことにしました

BlogPaint


強力粉2に対して
薄力粉1くらいをブレンドして
パリッと軽い感じにします


チーズの塩分が
カマンベールより強いので

トッピングの
岩塩は少なめに





軽めの赤ワインを合わせました



BlogPaint



初めての組み合わせでしたが
美味しかったです









フルム・ダンベールとは
フルム・ダンベールはフランス中南部の山岳地帯オーヴェルニュ地方のチーズで、
酪農家たちから「高貴な青カビ」と呼ばれています。

フォレ山脈の東側と西側の2つの町で同じチーズが作られていて、
西側斜面で作られたものがフルム・ダンベール、
東側斜面で作られたものがフルム・ド・モンブリゾンと呼ばれています。
外見は直径13cm、高さ20cmの背が高い円筒形という珍しい形が特徴的です。
表皮はやや乾燥していて、白~赤みがかったカビが見られます。
青カビタイプ独特の刺激やコクがありますが、
見た目の青カビの多さに比べるとマイルドな味わいです。
食べやすい青カビタイプの代表格と言ってもいいでしょう。
日本でも定番と言っていいほど見かけるようになりました。
塩味も青カビタイプチーズの割には穏やかです。
1972年にAOP(EU統一の原産地呼称保護)を取得しました。
(フルム・ド・モンブリゾンは、フルム・ダンベールと同一とされていましたが、
2002年の法令改正で独立しました。)

※AOPは、2009年よりAOC(原産地統制名称制度)から移行しています。

食べ方

食べるときの切り分け方は、カマンベールなどと同様に扇型に切りますが、
フルム・ダンベールは高さがあるので、横に切って高さを半分程度にします。
食べきれないときは乾燥しないように切り口をラップでしっかり覆いましょう。
また、冷蔵庫内の他の食品に青カビが移らないように、しっかり密封して保存しましょう。
保存中は青カビがやや黄灰色になりますが、空気に触れるとまた美しい青カビの色に戻ります。

簡単レシピ
・くだいてサラダに
・パスタソースに
・ドレッシングに
・キッシュやタルト、グラタンに
・豆腐に乗せて軽く温める

おすすめワイン
・軽め~中程度のフルーティーな赤ワイン
・甘口の白、甘口の酒精強化ワイン



knackspace at 23:57│Comments(0)ぱん | 食材

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅昆布茶の活用法 だしと旨みHappy Halloween ♪